任天堂好きの俺がつける俺的メタスコア Switch編(任天堂系ソフト限定)

任天堂好きの俺がつける俺的メタスコア Switch編(任天堂系ソフト限定)

Switch Nintendo 任天堂

1: 名無し 2024/03/26(火) 02:31:55.13 ID:d/MDkUMU0
100 スーパーマリオオデッセイ
100 マリオカート8DX
100 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
99 ルイージマンション3
98 メトロイドドレッド
97 スーパーマリオブラザーズワンダー
96 ケイデンスオブハイラル(ゼルダの伝説)
95 ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX
94 スーパーマリオブラザーズUDX
93 スーパーマリオ3Dワールド+
92 ゼノブレイド2
92 ポケットモンスターソード/シールド
91 マリオパーティスーパースターズ
90 スーパーマリオパーティ
90 ペーパーマリオオリガミキング
90 ポッ拳トーナメントDX
90 あつまれどうぶつの森
89 星のカービィディスカバリー
88 ポケモンLEGENDSアルセウス
88 ゼルダの伝説夢をみる島
85 スーパーマリオ3Dコレクション
85 星のカービィグルメフェス
85 進めキノピオ隊長
84 ポケモンスカーレット/バイオレット
84 マリオテニスACE
84 一緒にチョキッとスニッパーズ
83 ファイアーエムブレム風花雪月
82 スーパーマリオメーカー2
81 ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX
81 星のカービィスターアライズ
80 ポケモンレッツゴーピカチュウ/イーブイ
80 スプラトゥーン2
79 ポケモンBダイヤモンド/Sパール
78 ヨッシークラフトワールド
78 ドンキーコングトロピカルフリーズ
77 スプラトゥーン3
75 ゼルダの伝説厄災の黙示録
73 ミートピア
71 リングフィットアドベンチャー
70 NintendoSwitchSports
70 大乱闘スマッシュブラザーズSP
69 ファイアーエムブレム無双
67 ゼルダの伝説スカイウォードソードHD
65 ゼノブレイド3
62 帰ってきた名探偵ピカチュウ
60 スーパーマリオRPG
59 マリオvsドンキーコング
57 マリオプラスラビッツ1
55 ファイアーエムブレムENGAGE
43 マリオストライカーズバトルリーグ

他 遊んでないので評価無し 
自分に合ってなさそうだった
ここからは一言ずつ「評価」と「減点理由」を書いていく

例:100 スーパーマリオオデッセイ
評価 最高品質のアクションゲーム
どのステージも凝った作りになっていて常にアクションが気持ち良くバリエーションも豊富
音楽も最高でその場の雰囲気を盛り上げてくれる
減点理由 なし 難易度に文句あるなら死にゲーでもやってろ

2: 名無し 2024/03/26(火) 02:35:19.21 ID:d/MDkUMU0
100 マリオカート8DX
評価 レースゲームとしての完成度が高い1作
グラフィック、楽曲、アイテムの駆け引き等全てが高クオリティで誰でも遊べてゲーマーもやり込めるバランスが凄い

減点理由 なし こんなにコース多いレースゲームまず無いだろ

 

3: 名無し 2024/03/26(火) 02:36:13.91 ID:6A9mOXH/0
絶対スマブラ弱いだろ

 

4: 名無し 2024/03/26(火) 02:37:50.34 ID:vLgezcSM0
そんなのよりプレイ時間みせてよ
プレイ時間が長い順に面白いってことでいいじゃん

 

6: 名無し 2024/03/26(火) 02:41:02.63 ID:d/MDkUMU0
>>4
それだと毎月暇潰しにやってるスマブラが長くなってクリアしたら終わりのRPGが不利になる

 

5: 名無し 2024/03/26(火) 02:40:29.57 ID:d/MDkUMU0
100 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
評価 楽曲への力の入れ込みが凄く没入感があり、旅をするのが楽しく
OWというかゲームに求める動作は大抵出来る幅の広さが凄い

減点理由 なし 特に減点する理由がないから

続編のティアーズオブザキングダムは個人的には84くらい
評価はほとんど変わらず
減点理由 前作の要素を中途半端に引き継いでる違和感、穴や洞窟や空島で景観が悪くなった割に新しいマップはミニゲーム用途しかないのが微妙だと思ったので

 

7: 名無し 2024/03/26(火) 02:44:08.71 ID:d/MDkUMU0
99 ルイージマンション3
評価 シリーズ最高傑作 探索が楽しすぎて夢中で遊んでしまう中毒性がある
減点理由 ボリュームは十分あるが欲を言えばクリア後限定の更に難しいフロアとかあればよかったかなと

 

86: 名無し 2024/03/26(火) 09:23:25.69 ID:DEt0nLnr0
>>7
ルイマンは2の方が面白いから

 

88: 名無し 2024/03/26(火) 09:26:21.29 ID:d/MDkUMU0
>>86
まあ分かる
でも3の完成度の高さは目を見張るものがあるわ

 

8: 名無し 2024/03/26(火) 02:46:34.18 ID:d/MDkUMU0
98 メトロイドドレッド
評価 高難易度ゲームなのに理不尽ではなく何回もやればクリアできる絶妙な難易度が凄い
探索のボリュームもかなりあって、なおかつタイムアタックをするのに適切な長さ
シーケンスブレイクが多いのも楽しい

減点理由 最初はハードモードが実装されてなかったから

 

9: 名無し 2024/03/26(火) 02:47:58.70 ID:gnH+xfFi0
KOTY 帰ってきた名探偵ピカチュウ
クソシナリオ部門 FEエンゲージ、ゼノブレイド3
クソ移植部門 ポケモンBDSP、レッツゴーピカチュウ、マリオパーティスーパースターズ
昔のほうが良かった部門 マリオテニスACE、ペーパーマリオオリガミキング

こんなもんだな

 

10: 名無し 2024/03/26(火) 02:48:11.65 ID:d/MDkUMU0
97 スーパーマリオブラザーズワンダー
評価 2Dアクション史上最高を名乗っていいクオリティ
引き出しが豊富すぎて最終面まで見たことないステージが出てくる飽きさせない作りが素晴らしい

減点理由 流石にクッパはもう少し強くてよかったと思う

 

11: 名無し 2024/03/26(火) 02:50:07.79 ID:d/MDkUMU0
96 ケイデンスオブハイラル クリプト・オブ・ネクロダンサーfeat.ゼルダの伝説
評価 ゼルダの伝説の楽曲アレンジがかっこよくリズムゲームとアクションゲームの融合がゼルダの伝説(初代)のマップ攻略と奇跡的なまでにマッチしている個人的に最高のゼルダの伝説

減点理由 音ゲーなのでマニアック過ぎて他人に勧められないから

 

12: 名無し 2024/03/26(火) 02:52:10.94 ID:d/MDkUMU0
95 ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX
評価 シナリオ最高 ボリュームは多すぎてやりきれない ポケモン×ダンジョンの面白さが詰め込まれ過去作の面白い要素をリメイクとして上手く作り上げている

減点理由 登場ポケモンが少ない

 

19: 名無し 2024/03/26(火) 03:04:05.79 ID:eUiOO/Ht0
>>12
少なくねーだろ
GBA版のポケモンに加えて追加進化のポケモンもいるんだから
エアプか?

 

21: 名無し 2024/03/26(火) 03:17:59.81 ID:d/MDkUMU0
>>19
ポケモンの総数を考えたら少ない
せめて最新作のポケモンを何匹か新規ダンジョンで出すとか気の利いたリメイクをしていればよかったと思う

 

13: 名無し 2024/03/26(火) 02:53:33.52 ID:d/MDkUMU0
94 スーパーマリオブラザーズUDX
評価 「New」シリーズ最高傑作と言っていい丁寧な作り ルイージUもあるのでボリュームも難易度も文句無し

減点理由 ただの移植

 

14: 名無し 2024/03/26(火) 02:54:59.01 ID:d/MDkUMU0
93 スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
評価 主にフューリーワールドの作り込みが素晴らしくオープンワールド形式で遊べるマリオというのが斬新

減点理由 3Dワールドはほぼそのままの移植 フューリーワールドはボリュームが少ない
新規ユーザーが遊ぶ分には最高

 

15: 名無し 2024/03/26(火) 02:57:33.26 ID:d/MDkUMU0
92 ゼノブレイド2
評価 壮大なシナリオと王道のストーリーが激アツ RPGにしては珍しく戦闘が物凄く楽しくレベル上げや探索に夢中になってしまう中毒性が良い

減点理由 ガチャが渋い

 

16: 名無し 2024/03/26(火) 03:00:47.96 ID:d/MDkUMU0
92 ポケモン剣盾
評価 ポケットモンスターシリーズ最高傑作はこれだ!と言えるクオリティ
よく言われるわざマシンが有限という文句は、DLCで入手難易度が下がり教え技やレベル技遺伝技など手間のかかる部分が全てわざマシンで済むようになった事を考えると良いバランスだと思う

減点理由 マンネリ感の解消にはなってない

 

17: 名無し 2024/03/26(火) 03:02:58.35 ID:Vm0D6QPe0
評価ポイントは置いといて、減点理由は割と同意

 

18: 名無し 2024/03/26(火) 03:03:26.77 ID:d/MDkUMU0
91 マリオパーティスーパースターズ
評価 パーティゲーム最高傑作と言ってもいいクオリティ 64ルールの面白さを存分に楽しめるマップ 丁寧なリメイク
一人で遊んでも楽しい

減点理由 CPU最強が人間を越える超絶的な反射神経をもっているのが理不尽

 

23: 名無し 2024/03/26(火) 03:34:31.48 ID:d/MDkUMU0
90 スーパーマリオパーティ
評価 パーティゲームとして文句無しの出来
誰でも遊べる難易度がゲームをやったことない人を誘うのに最適

減点理由 Joy-Con操作であることが重視されてWiiパーティみたいなミニゲームばかりでマリオである理由が薄い

 

24: 名無し 2024/03/26(火) 03:36:23.08 ID:d/MDkUMU0
90 ペーパーマリオオリガミキング
評価 RPGとしての面白さを取り戻し、シール路線のアクションアドベンチャーの面白さがグレードアップしている
シナリオも探索も戦闘も面白く非常に高品質なゲームと言える

減点理由 雑魚戦闘がやや長い割に戦うメリットがあまりないので怠い

 

25: 名無し 2024/03/26(火) 03:39:06.03 ID:d/MDkUMU0
90 ポッ拳トーナメントDX
評価 アーケードの移植と言ってしまえばそれまでだが作品自体のクオリティが高い
2Dと3Dのフェーズ切替が格ゲーあるある「コンボ嵌められすぎて何もできずに負ける」という状況への対策とマンネリ感の打破に成功している点は特に評価したい

減点理由 突き詰めるとただの格ゲーだなって思わされる ポケモンである理由があんまりない

 

26: 名無し 2024/03/26(火) 03:41:13.90 ID:d/MDkUMU0
90 あつまれどうぶつの森
評価 スローライフゲームでこんなにクオリティ高いゲームは中々ない 着せ替えや家具も豊富、音楽も良質、島クリエイトやDIYでやることは無限大 何をとっても素晴らしい出来

減点理由 とびだせどうぶつの森と比較すると1人用の遊びが減った印象

 

27: 名無し 2024/03/26(火) 03:43:10.99 ID:d/MDkUMU0
89 星のカービィディスカバリー
評価 カービィシリーズの面白さが3D化しても引き継がれている 単純に探索アドベンチャーとして面白く戦闘も快適 高難易度モードもあり実はかなりゲーマー向け

減点理由 能力強化が強すぎて最終的にはヌルゲーになる

 

28: 名無し 2024/03/26(火) 03:44:21.61 ID:d/MDkUMU0
88 ポケモンLEGENDSアルセウス
このゲームはタスク埋めが楽しめるかどうかで評価が一変するゲーム
自分は楽しめたので高評価

減点理由 シナリオが薄いし展開が理不尽でストレス溜まる

 

29: 名無し 2024/03/26(火) 03:45:48.74 ID:d/MDkUMU0
88 ゼルダの伝説夢をみる島
評価 無難なゼルダの伝説って感じ、面白いがマンネリ感が強い
リメイクとしては上出来

減点理由 評価と同じくマンネリ感が強い

 

30: 名無し 2024/03/26(火) 03:47:06.35 ID:d/MDkUMU0
85 スーパーマリオ3Dコレクション
評価 ただの移植
移植されたゲームが面白いから当然面白いというだけ
Joy-Conの方がWiiリモコンより快適でマリオギャラクシーが面白くなった

減点理由 特に飛び抜けて凄い点がないから

 

31: 名無し 2024/03/26(火) 03:47:34.38 ID:v+5mFDshr
メタスコアの意味を調べてからまた来てね

 

32: 名無し 2024/03/26(火) 03:48:09.12 ID:d/MDkUMU0
85 星のカービィグルメフェス
評価 低価格ミニゲーム作品だが中毒性がある隠れた名作 一人でやるとかなり楽しい

減点理由 誰もやってないからオンラインがつまらない 特にやり込む理由もない

 

33: 名無し 2024/03/26(火) 03:49:26.31 ID:d/MDkUMU0
85 進めキノピオ隊長
評価 移植 箱庭探索でジャンプが使えないという珍しいゲームだがそのバランスが面白い

減点理由 ジャンプが使えるゲームの方が面白い

 

34: 名無し 2024/03/26(火) 03:51:02.38 ID:d/MDkUMU0
84 ポケモンスカーレット/バイオレット
評価 オープンワールド化に向いてるゲームではあったので大きくマンネリ打破に成功していて面白い ポケモンとの触れ合いが強化されていてキャラゲーとしてもかなりクオリティが高い

減点理由 やれば分かる小さな不満が多い

 

35: 名無し 2024/03/26(火) 03:52:09.28 ID:d/MDkUMU0
84 マリオテニスACE
評価 テニスゲームとしてのクオリティが高くラケット破壊という斬新なシステムが駆け引きを強くしていて面白い

減点理由 一人用モードが折角面白いのにボリューム不足で勿体ない

 

36: 名無し 2024/03/26(火) 03:53:32.05 ID:d/MDkUMU0
84 スニッパーズ
評価 二人で遊ぶ協力パズルゲームなのに一人で遊んでも同じくらい面白いのが凄い
※実際に二人で遊んだあとに一人でやりこみステージを攻略した感想です

減点理由 流石にステージが少ない

 

37: 名無し 2024/03/26(火) 03:54:04.20 ID:3GDpkGiG0
マリカーはバランス調整のアプデ前後で割と変わると思うが

 

39: 名無し 2024/03/26(火) 03:57:30.94 ID:d/MDkUMU0
>>37
ワルハナ地獄なのは死ぬほどやり込んでる人だけで友達と遊んだり一人でグランプリやり込む時には気にならないから別に気にしてなかった

 

99: 名無し 2024/03/26(火) 11:04:56.17 ID:6TxsO7vl0
>>39
マジで
自爆で全損して色付ければやってくれるデリもいそうだけどFS前日練習はそこまで考えて「何の議論もなく、無呼吸でも抽出したらわかるけどドラマの数字出てきてくれ

 

38: 名無し 2024/03/26(火) 03:55:55.08 ID:d/MDkUMU0
83 ファイアーエムブレム風花雪月
評価 ペルソナのカレンダーシステムはシナリオと無関係の事をやってると何故か能力が上がるという作りだが、こちらは育成自体がシナリオの役割を果たしているので上手い作りだなって感心した

減点理由 4周やるにはシナリオの変化が足りないと思う

 

40: 名無し 2024/03/26(火) 04:00:02.99 ID:d/MDkUMU0
82 スーパーマリオメーカー2
評価 マリオメーカーという唯一無二のジャンルであり今作も引き続き面白い
投稿ステージで対戦する機能が良くできている

減点理由 自分で作ったステージを遊ぶ人のリプレイとか見れたらいいのになって思った
評価だけ貰っても正直満足出来ない

 

41: 名無し 2024/03/26(火) 04:01:37.08 ID:d/MDkUMU0
81 ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX
評価 無双ゲーにしてはキャラもシナリオもステージもボリュームが多すぎて凄い
原作再現風のマップ攻略も面白い

減点理由 ただの無双ゲーでゼルダの伝説要素はいらないというかテンポを悪くしてる

 

42: 名無し 2024/03/26(火) 04:03:02.30 ID:d/MDkUMU0
81 星のカービィスターアライズ
評価 2Dカービィ最大ボリューム アプデの度に面白さが増していくのが良かった

減点理由 ロードが長すぎる 一瞬にしろとは言わないけど本当に長い

 

43: 名無し 2024/03/26(火) 04:04:29.66 ID:d/MDkUMU0
80 ポケモンピカブイ
評価 ポケモンGoシステムを取り入れつつ実は初代リメイクとしてかなり面白い
剣盾出るまでこれしかポケモンがないからやり込んでた

減点理由 ポケモンGOシステムがひたすら不快 ボールが弾かれるとイライラする

 

44: 名無し 2024/03/26(火) 04:05:54.58 ID:d/MDkUMU0
80 スプラトゥーン2
評価 インクシューティングが独特なシリーズ 3より面白い

減点理由 特になし 単純に100点満点と呼べるほど満足出来ないだけ

 

45: 名無し 2024/03/26(火) 04:06:56.33 ID:d/MDkUMU0
79 ポケモンBDSP
評価 ダイヤモンドパール原作の面白さだけで評価される作品
リメイクで良くなった要素が皆無

減点理由 操作性が悪すぎる 自転車に乗らない方が快適なのは意味わからん

 

46: 名無し 2024/03/26(火) 04:09:29.72 ID:d/MDkUMU0
78 ヨッシークラフトワールド
評価 程よく面白いゲーム 難易度は低いがやりこみ要素が難しい
この難しいというのはアクションが難しいのではなく探し物が見つからないとかそういう難しさ

減点理由 中毒性がない

 

47: 名無し 2024/03/26(火) 04:11:19.78 ID:d/MDkUMU0
78 ドンキーコングトロピカルフリーズ
評価 人によるのかもしれないけどリメイクの救済要素を使わないと難しかった
逆に救済要素は強すぎて使い始めたら1日でクリアできてしまうのでバランスが悪い

減点理由 そもそもドンキーコングシリーズがそんなに面白くない

 

48: 名無し 2024/03/26(火) 04:12:45.40 ID:d/MDkUMU0
77 スプラトゥーン3
評価 改悪が酷いゲーム インクシューティングは面白いけどとにかくステージが悪い
縦長で遊びにくいマップが多く打開がスペシャル頼り

減点理由 2より面白くなった要素がない

 

49: 名無し 2024/03/26(火) 04:14:00.74 ID:d/MDkUMU0
75 ゼルダの伝説厄災の黙示録
評価 よくある無双ゲー シナリオは面白い

減点理由 操作キャラに魅力がないのでキャラゲーとして致命的 人外好きの人向け

 

50: 名無し 2024/03/26(火) 04:15:21.88 ID:d/MDkUMU0
73 ミートピア
評価 薄いRPGをMii作りで面白くしてるだけのゲーム

減点理由 Miiの数が家族や友人などを含めても圧倒的に足りなくて適当に作ったキャラとか使い始めると面白くなくなるから

 

51: 名無し 2024/03/26(火) 04:16:22.08 ID:d/MDkUMU0
71 リングフィットアドベンチャー
評価 まあ運動するのが楽しいってくらい ゲームとしてはそこまで面白くない

減点理由 内容

 

52: 名無し 2024/03/26(火) 04:18:03.64 ID:d/MDkUMU0
70 NintendoSwitchSports
評価 サッカーだけ人気の過疎ゲー オンラインに寄せすぎて一人用の遊びが薄くほぼ友達と遊ぶだけのゲーム

減点理由 ボウリングが物理法則めちゃくちゃで全然ボウリング感がない ボールの重みも感じないしパーフェクトかそれ以外かしかないので面白くもない

 

53: 名無し 2024/03/26(火) 04:22:11.21 ID:d/MDkUMU0
70 大乱闘スマッシュブラザーズSP
評価 スマブラは面白い それだけのゲーム
キャラの参戦数が凄い

減点理由 切断されるとレートが上がらない謎のシステムが最悪 勝率5割だと切断された分レートが下がるので最初から得意なキャラでしかオンラインに潜れない欠陥ゲーム
優先ルールはゴミだけどマッチングが早いから一概に悪いとは言えない

 

54: 名無し 2024/03/26(火) 04:23:40.36 ID:d/MDkUMU0
69 ファイアーエムブレム無双
評価 味方が優秀な無双ゲーム 味方に指示を出すシミュレーション要素が面白い 
なんなら普通のファイアーエムブレムより面白い

減点理由 テンポが悪い 剣キャラばっかで変わり映えしない

 

55: 名無し 2024/03/26(火) 04:24:42.35 ID:d/MDkUMU0
67 ゼルダの伝説スカイウォードソードHD
評価 そんなに面白くない つまらなくはない

減点理由 シナリオがつまらない 同じところ行き来しすぎて見飽きる

 

56: 名無し 2024/03/26(火) 04:26:15.06 ID:d/MDkUMU0
65 ゼノブレイド3
評価 シナリオは好みが分かれる微妙な内容
パーティ全員が主人公なせいで全員の特徴が薄い 終盤からノア以外置物になる

減点理由 シナリオ

 

58: 名無し 2024/03/26(火) 04:35:10.28 ID:d/MDkUMU0
62 帰ってきた名探偵ピカチュウ
評価 キャラゲー
推理ゲームとしてはゴミ ボリュームも3DS版より減った

減点理由 名探偵ピカチュウシリーズじゃなかったらただのクソゲーだぞこれ

 

59: 名無し 2024/03/26(火) 04:36:31.45 ID:d/MDkUMU0
60 スーパーマリオRPG
評価 RPGなのにシナリオが虚無 コマンドアクションとは名ばかりでコマンドに余計なアクションが要求されるだけ
マリルイシリーズみたいに絵的な面白さもなくただの属性攻撃にボタンを押すタイミングがあるだけというくっそつまらないゲーム

減点理由 スクエニ

 

61: 名無し 2024/03/26(火) 04:56:14.76 ID:d/MDkUMU0
59 マリオvsドンキーコング
評価 パズルゲームなのにジャンプで仕掛けを無視できる意味不明なゲーム
どちらかというと狭い2Dマリオをやってるだけで作業感が強い

減点理由 つまらないから

 

62: 名無し 2024/03/26(火) 04:59:44.69 ID:d/MDkUMU0
57 マリオプラスラビッツ1
評価 制作スタッフがマリオキャラ大好きなのが伝わるゲーム
内容は何も面白くなく地味な戦略ゲーム
装備も全くマリオ感のないただの近未来感ガジェット

減点理由 ラビッツの見た目がキモい

 

63: 名無し 2024/03/26(火) 05:12:17.35 ID:d/MDkUMU0
55 ファイアーエムブレムENGAGE
評価 ゲームとしては普通
風花雪月の次の作品と思って買うとかなりガッカリする
特にシナリオが薄く序盤の「近くの国に寄ったら王子と姫と従者がセットで襲われてたので助けて味方にしました」という展開が個人的に萎えたポイント
そんな馬鹿みたいな薄い話があるかよ
というかそれ以降やってないので正当な評価ではない
キャラの見た目は良いからソシャゲでやれば良いと思った

減点理由 序盤でクソゲーだと思って投げた

 

82: 名無し 2024/03/26(火) 08:58:51.60 ID:pBNbMnMrM
>>63
流石に始めてすぐの内容だから点数無しのが信憑性ある
SRPG部分は育成要素やバランス、自由度もめっちゃ良いので
ソシャゲにしたらそこが消えて、ガチャありのバランスになってしまう

 

64: 名無し 2024/03/26(火) 05:16:08.38 ID:d/MDkUMU0
43 マリオストライカーズバトルリーグ
評価 歴代任天堂ソフトで最低のゲーム
内容がない
どのくらい無いかと言うとCPUとトーナメント対戦するかオンライン対戦するか以外何もないゲーム
更にオンラインは誰もやってないのでCPUと対戦するしかないゲーム
CPUは弱いからヌルゲー
友達と遊んでもゴールキーパーがCPUなので何回シュート打てるかで試合が決まる駆け引き0のクソゲー

減点理由 もはやゲームとは呼べないから

 

66: 名無し 2024/03/26(火) 05:34:31.35 ID:d/MDkUMU0
その他のゲームについて

ベヨネッタ
コンボができる前提で1を買ったけど出来なかったので連打で勝手に倒してくれるモードでクリアした
楽しかったけど連打ゲーは買うほどの物じゃないと思ったのでシリーズ見送り

アナザーコード バディミッション ファミコン探偵倶楽部など
買いたいと思わなかったから
純粋にそのジャンルのゲームを欲してたとかそういう人しか買わないニッチなゲームなんだろうなと思った

アストラルチェイン 幻影異聞録
全く面白くなさそうだったから

星のカービィWiiデラックス
原作から大して変わってないから
マホロアは嫌い

ゼノブレイドDE
フィオルンの乗った機神兵が倒せなくてレベル上げをチマチマやってる
スターライトニーでゴリラを落とす作業が怠くて中々進まない
シナリオは面白いので続きが気になる

ラジコンマリカ プログラミング ダンボール
こんなガラクタで金取るつもりなのか任天堂は
買ってるやつ正気か?

はたらくUFO なんちゃらブルー
こういう無駄な買い物はしない

プリンセスピーチSHOWTIME
体験版がストレス溜まる作りで、どうせコンプリートしなくても簡単にクリアできるんだろうけどゲーマーとしてはコンプリートするのが不快なゲームはやりたくないからパス
子供が適当に遊んでクリアする分には良質なゲームだと思う

 

67: 名無し 2024/03/26(火) 05:54:16.07 ID:d/MDkUMU0
スマブラが70点の理由について

まずスマブラというのは面白いゲームだ
コンボで体力を削る格ゲーと違って吹っ飛び率が溜まるのでコンボする楽しさを味わいつつ形勢を立て直す機会も生まれる
そしてふっ飛ばすのは爽快
復帰と復帰阻止、攻撃とガードと掴み、どれもリスクとリターンがあり駆け引きの戦略性が高い頭を使うゲーム
カジュアルな面で見ても初心者は適当にアイテム使ってるだけで楽しいし、ステージやアイテムに詳しければガチ対戦しかやらない人にも知識の差で有利を取れるし運で勝てる
また一人用モードも充実していてオンライン対戦が嫌いで友達がいない人が買っても楽しめるしamiiboが対戦相手になってくれる

このように良い点は大量にあるが悪い点も多い
まずオンライン周りは質が悪い
切断ペナルティが緩く何故か切断された側にもデメリットがあり当然切断は多い(格ゲーはキレやすいから)
子供が遊ぶのでラグも酷く単純に不快
優先ルールのせいで好まないルールやキャラ格差のあるルールを当てられる事がある

更にキャラクターの祭典であるにも関わらずDLC以外のキャラクターは再現が適当な部分が目立つ
基本的に原作にない行動を取るキャラが目立って悪い印象

 

69: 名無し 2024/03/26(火) 06:12:28.38 ID:d/MDkUMU0
マリオ
ファイアボール、ポンプはともかくマントが意味不明
復帰力が低いのに飛行に使わないマントとか原作やったことないの?と思ってしまう
ジャンプの攻撃判定は何故かポーズを取っている腕 敵を踏むのがマリオじゃないのか
恐らくブロックを叩くイメージで作られているんだろうけど復帰はマントを使えよ

ルイージ
オバキュームとファイアボール以外全部意味不明
全体的に謎のランダム要素が採用されてる変なキャラ

クッパ

火を吹く以外は全部知らない技を使ってくる
一応ヒップドロップは昔のクッパの技だろうけどアップデートしろよ

ピーチ カービィ
技が古い
ウルトラソードも何年前のゲームだよ

ガノンドロフ
基本的に原作にない行動しか取らない
剣も最近使い始めたけど既存モーションの使い回しで芸が無い

ピカチュウ
何故ロケットずつきを使っているのか分からない
10万ボルトが技にないのは逆張りなのか

ミュウツー
シャドーボール/ねんりき/かなしばり/テレポート
この技構成でミュウツーを想像するやつがいるわけがない
あと122kgで軽い意味が分からない
重量級のリザードンは90kgだぞ
サイコブレイクは最後の切り札に回された

ガオガエン
ただのレスラー
ポケモンとは何か考えさせられる

 

72: 名無し 2024/03/26(火) 06:15:47.28 ID:fNucVEwH0
スプラは2より3の方が絶対におもしろいわ正直
ラグは擁護しないが

 

84: 名無し 2024/03/26(火) 09:06:53.37 ID:pBNbMnMrM
>>72
対戦ゲーは自分の成長が楽しいジャンルだから最初にハマったやつの評価に下駄が履かされる
そこを考慮出来るレビューアーはゲーム業界ではプロにも居ないんじゃないって思う

 

90: 名無し 2024/03/26(火) 09:36:31.48 ID:fNucVEwH0
>>84
2から始めて2000時間近く遊んだけどやっぱ3の方がおもしろいと思うわ俺は

 

74: 名無し 2024/03/26(火) 06:54:01.64 ID:AaK3BMdF0
グルメフェスって一人モードあったっけ?
配信当初かなりやり込んだけど記憶に無い
一人モードがあるならまたやりたい

 

79: 名無し 2024/03/26(火) 08:08:16.65 ID:d/MDkUMU0
>>74
CPUと対戦出来るよ
程よく強い

 

75: 名無し 2024/03/26(火) 06:57:06.08 ID:8CP8CZq10
ええやん

 

78: 名無し 2024/03/26(火) 07:55:14.13 ID:XrFHSAQc0
娘がピーチのパティシエステージを延々やってる
パーフェクト取るまでやり続ける勢い

 

80: 名無し 2024/03/26(火) 08:42:23.06 ID:24H1shpZ0
65.97 ファイアーエムブレムif白夜王国
65.09 ドラゴンクエスト8
64.07 セブンスドラゴンⅢ
62.92 イナズマイレブンGOギャラクシー
62.59 セブンスドラゴン2020
62.56 闘神都市
62.14 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 professional
61.82 スーパーロボット大戦UX
61.72 モンスターハンターストーリーズ
61.67 ラストランカー
61.46 デビルサマナー ソウルハッカーズ
60.49 ファンタシースターZERO
57.84 ブラック☆ロックシューター THE GAME
57.69 レジェンドオブレガシー
55.39 アルカイックシールドヒート
54.53 最後の約束の物語
54.41 ケイオスリングス1
53.72 ラグナロクオンラインDS
53.31 ワールド・デストラクション
51.45 ルミナスアーク1

自分の基準で今までやってきたDS、3DS、PSP、VitaのRPGを評価するとこんな感じだな
DS辺りなのは単に世代だからでRPGなのはしっかり評価基準が出来上がってるのがそれしかないから
点数上ではFEが1位だけどRPGとして一番バランスがいいのはセブンスドラゴンⅢだと思ってる

 

103: 名無し 2024/03/26(火) 11:49:11.98 ID:24H1shpZ0
>>80 で挙げた作品のうちFEif白夜の場合は
質量61、物語53、システム67、バランス76、快適性76、美術65、音楽67だから
これに係数(質量=0.402、物語=1、システム=0.9、バランス=0.69、快適性=0.71、美術=0.54、音楽=0.52)を掛けると総合点が65.97になる
高水準なバランス、テンポの良さと粗悪なストーリーの両方を含めた結果高い点数になった訳
対してワールド・デストラクションの場合
質量50、物語55、システム53、バランス50、快適性51、美術55、音楽58で総合点は53.31と全部微妙
予算をかけて伸びる項目が多いから基本的には大型のRPGの方が伸びやすいがこれは例外の一つだな
マリオRPGに関しては遊んでないんで分からんけど

 

104: 名無し 2024/03/26(火) 12:06:22.13 ID:24H1shpZ0
すまん説明がややこしかったんで分かりやすい計算式貼っとくわ
(質量a/4.762)*0.402 +(物語b/4.762)*1 +(システムc/4.762)*0.9 +(バランスd/4.762)*0.69 +(快適性e/4.762)*0.71 +(美術f/4.762)*0.54 +(音楽g/4.762)*0.52
これが今回使った計算式でこれを使って出た結果がx=総合点、つまり>>80の点数ってこと

 

81: 名無し 2024/03/26(火) 08:54:06.74 ID:OUiVW/v20
認めてるか

 

83: 名無し 2024/03/26(火) 09:04:53.71 ID:spfnLfgH0
軽くだけ読んだけどきちんと説明出来てるしええやん
細かい異論はあるけど個人的嗜好のレビューとしてみたらまあいいし

 

89: 名無し 2024/03/26(火) 09:30:57.06 ID:qIv6F3fz0
スマブラは任天堂IP(特にマリオ)の扱いが雑で他社優遇とかいう珍妙なことになってんだよな、桜井の癖なんだろうが

 

101: 名無し 2024/03/26(火) 11:28:36.94 ID:24H1shpZ0
RPGのストーリーは評価のたかだか1要素に過ぎん
メインシナリオの質量、サブイベントの質量、やりこみ要素の質量、
ストーリーの質、キャラとテキストの質、世界観の質、
戦闘並びに育成システムの質、UIの分かりやすさとアートワークの綺麗さ、自由度とカスタム性の幅広さ、
マップとダンジョンのバランス、戦闘バランス、装備と育成のバランス、
ゲームテンポの軽快さ、操作性と視認性の良さ、利便性と遊びやすさ、
キャラデザインとドットまたはモデリングの質、風景と地形の美麗さ、戦闘中及び戦闘外の各種演出の良さ、
音楽、ボイス、効果音
以上の21項目を計測して高い点数になった作品が良作になる、つまりRPGの出来は総合力次第って話

 

102: 名無し 2024/03/26(火) 11:42:32.17 ID:GPnK5E1k0
>>101
グラフィックで金メダルもらって喜んでる画像があったわね。

 

107: 名無し 2024/03/26(火) 13:05:16.33 ID:Nv7tlvXF0
そもそも「メタスコア」て言葉の意味わかってるんだろうか?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711387915/

投稿 任天堂好きの俺がつける俺的メタスコア Switch編(任天堂系ソフト限定)ニンテンドーまとめ速報 に最初に表示されました。

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