昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

1: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:13:16.70 ID:4lWKMSLU0.net

初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ

40: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:29:26.35 ID:oLw1EzDk0.net

>>1
2周目、3周目を楽しんでもらうための配慮や
2: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:14:01.06 ID:2gBoHQD20.net

知らねえよクソジジイ
3: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:14:16.33 ID:qmIS+ASU0.net

ロマサガ2の悪口じゃん
4: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:14:48.26 ID:MCtGQkTW0.net

今もあるやん
5: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:15:19.95 ID:WFvdNNUI0.net

壁のなかに入るとキャラデータなくなるとかな
6: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:15:22.25 ID:ViPb9MlhM.net

条件クリアしないとキャラ仲間にならない系はほんとに萎える
60: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:38:33.09 ID:ZwQODv8b0.net

>>6
でも、何故かみんな答え知ってたの何なんだろう?
ドラクエのアモンとかFF6のシャドウとか
67: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:39:43.83 ID:vaq1Nb2G0.net

>>60
最速は雑誌の攻略記事で教えてくれる
そーいうビジネスとかも絡んでたんだろうな
7: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:17:06.97 ID:tAnxP47D0.net

アスペオタクが大好きな要素
8: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:17:26.71 ID:f3mI11iM0.net

LALAぐらいがちょうどいい
9: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:18:30.08 ID:lgFDwOqI0.net

今も取り返しのつかない要素いっぱい入れて周回前提にしてくるじゃん
10: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:18:35.10 ID:4lWKMSLU0.net

周回前提のゲームならええんやがな
11: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:19:09.53 ID:4eBrCr7hd.net

シャドウさんぇ
12: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:19:22.23 ID:vaq1Nb2G0.net

A仲間にしたの?じゃあBは仲間にならないよw

こんなの必要か?

13: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:19:25.34 ID:S2BBo7Xw0.net

今もあるけど多少のことなら気にならなくなる
14: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:19:32.92 ID:HaknbW3b0.net

昔のゲームくらい軽いボリュームで周回楽勝ならアリだと思うけど今の1週にアホみたいに時間かかる作品でやられると萎える
15: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:20:10.88 ID:r0KieXkS0.net

ポケモンの秘伝技みたいなのないと通れない道を序盤から配置されるのほんと嫌い
ゼノブレ2 とかその極みで最悪やった
16: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:20:47.20 ID:U3mjgi040.net

堀井はそういうの嫌ってたけどアモスとかドラクエにもあるよな
最近のゼルダの写し絵しんどいわ
17: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:21:14.18 ID:UM8MMTau0.net

別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ
35: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:27:01.13 ID:glotuKAN0.net

>>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ…
18: 名無しさん@VIP 2024/01/04(木) 08:21:20.83 ID:cWLHYeYC0.net

FF5で収集率何%とか実数字で出すようになってから気になるようになってきたな
それまではふーん程度だった

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