【朗報】FF16、夜の明るさを実際に計測してそのままゲームに落とし込んでいた

【朗報】FF16、夜の明るさを実際に計測してそのままゲームに落とし込んでいた

1: じわる 2023/08/11(金) 23:47:39.43 ID:hrYYvcfu0.net
該当部分CGWORLD2023年9月号

※夜の明るさは実際に計測してそのままゲームにした
※エンジン選定はFF15の開発中だったので見送った(7年以上開発?)
※シーン辺り1億ポリゴンで0.5~1fpsしか出なかったのでグラフィックを落として対応

2: じわる 2023/08/11(金) 23:48:10.97 ID:hrYYvcfu0.net
凄い技術やな

3: じわる 2023/08/11(金) 23:48:21.70 ID:Xo7VTIRN0.net
馬鹿定期

4: じわる 2023/08/11(金) 23:48:40.18 ID:1Jvm78+ld.net
すごいな!

5: じわる 2023/08/11(金) 23:49:01.37 ID:6LTOg6oad.net
なるほど

32: じわる 2023/08/11(金) 23:59:34.03 ID:L1L6smQ+0.net
>>5
光源アイテムとかないんか?

6: じわる 2023/08/11(金) 23:49:07.80 ID:7t3tbVx+0.net
馬鹿だろ
演出の意味分かってんのか

7: じわる 2023/08/11(金) 23:49:09.71 ID:gXYllE4Cd.net
ユーザーに伝わるかって話

8: じわる 2023/08/11(金) 23:49:24.26 ID:VlDemDF00.net
アホスタッフはおにぎりの質感にも力入れてそう

9: じわる 2023/08/11(金) 23:50:49.37 ID:lr857FFca.net
ユーザー目線に立てないクソゲーの典型やな


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10: じわる 2023/08/11(金) 23:51:11.81 ID:jTAIBtZdd.net
ゲームでやるな定期

11: じわる 2023/08/11(金) 23:51:44.15 ID:263tvEHV0.net
確かに1億ポリゴンをPS5で動かす謎技術は凄いわ

12: じわる 2023/08/11(金) 23:51:45.94 ID:ftdVWnpP0.net
リアルを追求するのはいいけどこれ、ゲームなんだわ

13: じわる 2023/08/11(金) 23:52:22.39 ID:QmrUPEzh0.net
それでゲームとして面白くなったんか?

14: じわる 2023/08/11(金) 23:52:49.44 ID:y2UM7oPUd.net
FFって人からみたらどうでもよすぎる事に異常に拘るハッタショのワイみたいだよな

16: じわる 2023/08/11(金) 23:54:11.62 ID:yDWGxTb40.net
>>14
全然違う
ただのリソース配分が分かってないやつ

15: じわる 2023/08/11(金) 23:53:39.56 ID:yDWGxTb40.net
ゲームの為じゃなくてこういう後日談のためにやってそうだよな

17: じわる 2023/08/11(金) 23:54:47.01 ID:Cd3gbBfDM.net
暗いとか見にくいだけだからいらねんだわ
バイオ4とか明るかったのにリメイクではクッソ暗くなってたし

24: じわる 2023/08/11(金) 23:57:34.77 ID:L1L6smQ+0.net
>>17
輝度調整しろよバイオにゃキャリブレーション機能ないんか?

29: じわる 2023/08/11(金) 23:59:01.55 ID:XVCNoJoJ0.net
>>24
あるけど最初のキャリブレーションでゲームの推奨する輝度にするとクッッソ暗い
無視して上限近くまで明るくする必要がある

31: じわる 2023/08/11(金) 23:59:32.14 ID:7x/oQ/xUd.net
>>17
バイオはそもそもホラーやしな
暗くてプレイに支障出る事もなかったし
単純に暗くするんじゃなく雰囲気を作る為に暗くするノウハウみたいなのがスクエニには無いんやろな

18: じわる 2023/08/11(金) 23:55:02.21 ID:3IPYO2Os0.net
ありがとう吉田😭

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